ホーム > よくあるご質問

よくあるご質問

全般向け

ルネサンスは、どんな専門学校なのですか?
文科省認定の「職業実践専門課程」の専門学校にふさわしく、「現場力のある人材」「仕事上の問題点を自主的に解決できる人材」を養成し、就職後にこそ伸びシロのある人材を育てる学校です。
ルネサンスは、他の専門学校と、どこが違うのですか?
「実践」や「体験」を重視した指導体制やカリキュラムが大きな特長です。豊富な実習やインターンシップ、海外授業など、現場力を付ける機会が充実しています。いわゆる「資格予備校」的な専門学校とは一線を画し、「自立した人物」の育成を重視しています。
校風や、先生・学生の特徴はどんな感じですか?
「先生と学生の距離感の近さ」が、ルネサンスの伝統です。講師陣はプロとしての手本を示しつつ、学生と同じ目線で共に考え、指導し、喜びを分かち合います。クラスメートや、先輩・後輩がすぐに親しくなれる校風なので、共に夢の実現に向かって努力することができます。
日々を過ごす校舎や、実習の環境はどうなっていますか?
キャンパスには各種の実習室があり、プロも使用している最新設備が充実しています。2015年春、ルネサンスは大規模なリニューアルを実施し、生まれ変わりました。実習の環境は、学内にとどまらず、企業からの依頼を受けて学生が「仕事」を請け負うコラボレーションも充実しています。ルネサンスには、デザイン・ビューティー業界からの人材育成の要望にお応えできる空間と仕組みの両方の環境が整っています。
学費のことで相談したいのですが……。
分割納付できる「学費サポートプラン」や、優秀な学生を対象とした優遇制度などが整っています。その他、県外からの入学者向けの物件紹介や、入学後のサポートについてなど、詳しくお知りになりたいことを、何でもご相談ください。
「好きなこと」を学んで、仕事に就けるのですか?
デザインやビューティーに関わりのある業界は幅広く存在し、一人一人の資質に合った仕事の種類も、とても豊富です。「クールジャパン」を代表する分野として、今後もさらに拡大・成長が見込まれる世界です。
奨学金などは利用できますか?
利用できます。
本校は「日本学生支援機構奨学金制度」の適用校です。入学後、学校長の推薦により日本学生支援機構の奨学金貸与を受けることができます。高校在学中(3年次)に日本学生支援機構奨学金貸与の予約をする「予約採用制度」もございます。詳しくは高校の奨学金担当係にお尋ねください。また、国の教育ローンや学費サポートプラン等の利用もできます。詳細は学校事務局までお問合せください。
大都市への就職を希望するのですが、可能ですか?
当校の卒業生は全国、さまざまな所で活躍しています。インターン実習や先生の紹介により、地元で学び、東京や大阪に就職する卒業生もいます。
一日のスケジュールはどうなっていますか?
学科や曜日によって異なりますが、9時40分に授業が始まります。1限90分の授業を午前に2限、午後に2限行い、17時00分に終わります。授業終了後は課題に取り組む学生や、アルバイトに行く学生もいます。
男女比はどうなっていますか?
約7割が女子学生です。
学科によって異なりますが、全体的に女性の割合が高くなっています。しかし、男性もさまざまな現場で活躍しています。
アルバイトはできますか?
授業にさしつかえのない範囲なら、アルバイトはOKです。本校学生の64%がアルバイトをしています。学生たちの平均月収は4.6万円、自分のお小遣いや生活費は自分で稼ぐという学生も多いようです。
働く経験は、就職活動のときにプラスになりますので、うまく両立させてください。
一人暮らしを検討しています。
本校がいつもお世話になっている不動産会社様をご紹介させて頂きます。
■遠州鉄道株式会社 不動産情報プラザ様
■レオパレス21様
願書の入手方法を教えてください。
本校がどのような学校なのか、どんなことを学ぶのかよく理解していただくために、オープンキャンパスにて直接お渡ししています。日程が合わない場合には個別の対応もしています。ぜひ、お問合せください。郵送を希望される方は、本校入試相談係にご連絡ください。

既卒者向け

社会人で入学した人はいますか?
もちろん、います。
例年、社会人経験のある方や大学、短大を卒業後に本校に入学する方もいます。年齢によるハンデは特にありません。むしろ、一度社会や大学などを経験している分、周りの学生を引っ張っていく存在となるでしょう。
既卒者の就職は可能ですか?
もちろん可能です。
インターンシップ等の就職指導により、早い時期に内定をもらう人が多数います。特に、社会を経験している皆さんなら、就職先から即戦力として期待されるでしょう。
現在、別分野で働いているのですが、勉強についていけるか心配です。
基礎から学べるので安心してください。
また、専門的な知識や技術を学びますので、ほとんどの学生がゼロからのスタートとなります。好きなことを仕事にしたい、プロになりたいという目標を忘れずに努力することが大切です。
仕事でオープンキャンパスに参加できないのですが。
平日に個別相談を行っておりますのでご安心ください。(要予約)
オープンキャンパス当日どうしても日程が合わない方へは、平日13:00~18:00に個別にて相談を受け付けております。募集要項や学校案内パンフレットをお持ちでない方は、資料請求ページまたは電話(フリーダイヤル:0120-480-840)でご請求ください。

公式SNSアカウント 専門学校ルネサンス・デザイン アカデミー 公式SNSアカウント
Twitter LINE facebook Instagram
学費サポートプラン まずはお電話でご連絡ください
0120-480-840