[3年制]イラストレーション科

  • イラストレーション科
静岡県唯一のイラスト専門学科!
大好きなイラストやマンガを、「仕事」に変えよう! 静岡県でただ1つ、イラストの専門学科を持つルネサンスでは、3年間で自分の画力が向上したことを確かに感じられます。その秘密は、基礎から始めて、実践的なスキルを徹底的に身につけるカリキュラム。

プロへと導く豪華講師陣

第一線で活躍するイラストレーターから直接アドバイスをもらえる授業「イラストレーションゼミ」をはじめ、ルネサンスの授業の多くは、現役のプロが講師を担当しています。
ここでは、過去に授業や特別講義を行ったイラストレーター&マンガ家の一部をご紹介します。
  • ©ニリツ

  • ©瀬尾

  • ©ゾウノセ

  • ©伊咲ウタ

  • ©村カルキ

  • ©U35

  • ©atelierM.U&江崎びす子

  • ©池田 優

  • ©甘沢林檎・野口芽衣/アルファポリス

  • ©荻pote

学科の特徴FEATURES

ルネサンスで学ぶ強み

「好きなだけでは物足りない」「本気でプロになりたい」
あなたの本気に、ルネサンスが応えます。

プロから学ぶ!!

一流講師から直接アドバイスがもらえる

非常勤講師&ゲスト講師として年間15~20名の現役イラストレーターやマンガ家が授業を行います。

プロへ近づく!!

現場思考のスキルがつく充実のカリキュラム

人体描画を中心に画力向上に特化した授業群で、業界から求められる技術が身につきます。

プロになる!!

一流ゲーム・イラスト制作会社への就職実績

東京や名古屋にある誰もが知っているゲーム・アニメ制作に携わっている企業への就職実績があります。
OB
Voice
ペンネーム
りんう
イラストレーション科卒業生(2019年3月卒業)
学校に入学する前までは、「自分の嫌いなジャンルは見ない」ことが多く、好きなものしか見ていませんでした。「自分の好きなジャンルのイラストだけ描いていればいい」という考えを持っていました。しかし、学校で様々な授業を受けていくにあたり、絵の仕事をしていく上では、「見てくれる人」のことを考えて描くことが、どれだけ大事なことかを学びました。いろんなジャンルを受け入れ、柔軟に自分の絵に取り入れていき、見てくれる人に共感してもらえるように、絵に気を配って描くことができるようになれたと思います。大切なことを学べたおかげで、東京のイラスト制作会社に就職することができました。
KLab Creative Fes-2D-キャラクターイラストコンテストアマガイタロー賞受賞作 「鉄砲とカエル好きの女の子」(右)

プロになるためのルネサンス オリジナル授業

キャラクターデッサンⅠ〜Ⅲ

クロッキーをベースとして、全体を見る力を養います。人体やキャラクターをバランスよく描くための基本的なルールや技術を学び、目指す職業に適したキャラクター描画力を身につけます。

人体集中合宿

人体描画に必要な知識と技術のまとめを、1年生の最後に合宿形式で行います。課題の人体イラストをプロのイラストレーターから何度も修正を受け、最低限必要とされるレベルの習得を目指します。

背景パース技法

イラストやマンガの背景作画に必要なノウハウと知識を学び、背景や空間に違和感なくキャラクターを配置したイラストを描く技術を習得します。

デジタルイラストⅠ〜Ⅲ

CLIP STUDIO PAINT、Photoshopを用いた基本的な使い方の習得から、実践的なノウハウ、テクニック(キャラクター、背景共に)を学び、高いクオリティのデジタルイラストの制作技術を習得します。「pixiv」との提携授業も実施しています。

マンガ制作ゼミ

マンガ制作と持ち込みを繰り返し行います。マンガを完成させる力とスケジュール管理能力、編集者とのコミュニケーション力を実戦形式で学び、身につけます。

Spineアニメーション

実際にゲーム制作の現場で使われているアニメーション制作ソフト「Spine」を使用して、主にスマホゲームで用いられるような2Dキャラクターアニメーション制作を学びます。
カリキュラムCURRICULUM

実践力と画力を身につけ、着実にプロのイラストレーターへ

高い専門技術が求められる業界のプロになるために、基礎作画技術を身につけ、ユーザーとクライアントの要望や流行に対応できるクリエイターを目指せるカリキュラムを用意しています。
1年生

徹底的に基礎を学び画力向上のための土台をつくる

学べる授業

キャラクターデッサン Ⅰ
デッサン
共通科目
  • デッサン
  • デジタルイラスト Ⅰ
  • キャラクターデッサン Ⅰ
  • マンガ表現基礎
  • イラストレーションゼミ
  • イラスト基礎研究
  • アナログイラスト
  • DTP Ⅰ
  • 色彩論
  • 美術・デザイン史
  • ビジネストレーニング Ⅰ
  • キャリア研究・LHR Ⅰ
  • 修了制作 Ⅰ
2年生

専門性を高めるために基礎から応用へと技術の幅を広げる

学べる授業

キャラクターデッサンⅡ
デジタルイラストⅡ
ネーム研究実習
共通科目
  • [ゼミ専攻A]デッサン
  • [ゼミ専攻A]美術・制作
  • [ゼミ専攻A]装丁デザイン
  • キャラクターデッサン Ⅱ
  • 背景パース技法
  • イラスト応用研究
  • ポートフォリオ編集
  • クリエイター能力認定試験対策(Photoshop/Illustratorスタンダード)
  • 著作権検定対策
  • 比較文化研究
  • ビジネストレーニング Ⅱ
  • キャリア研究・LHR Ⅱ
  • 海外授業 Ⅰ
  • 修了制作 Ⅱ

イラストレーション専攻

  • デジタルイラスト Ⅱ
  • イラストレーションゼミ

マンガ専攻

  • ネーム研究実習
  • マンガ表現応用
  • マンガ制作ゼミ
3年生

卒業後の進路を見据え業界で求められるレベルに仕上げる

学べる授業

キャラクターデッサン Ⅲ
広告イラスト
マンガ表現応用
共通科目
  • [ゼミ専攻B]Spineアニメーション
  • [ゼミ専攻B]雑貨デザイン・広告イラスト
  • デジタルイラスト Ⅲ
  • キャラクターデッサン Ⅲ
  • 商品開発(雑貨・パッケージ)
  • 海外授業 Ⅱ
  • 展示計画
  • 社会人トレーニング
  • キャリア研究・LHR Ⅲ
  • 卒業制作

イラストレーション専攻

  • イラスト表現応用
  • イラスト制作実習

マンガ専攻

  • ネーム研究実習
  • マンガ表現応用
  • マンガ制作実習
  • マンガ制作ゼミ

成長の軌跡

~入学してから、イラストを本格的に学び始めたA君(2019年3月卒業)の場合~

1年修了時のA君の作品

入学して1年間、キャラクター描画とデジタルイラストを中心に学び、一枚イラストを完成できるレベルに。

2年修了時のA君の作品

講師陣のアドバイスを参考に、線画の技術や色使いを向上させ、商業を意識したイラスト制作を続ける。

3年卒業時のA君の作品

学校の課題以外でも、自主的に流行のイラストを日々研究し、キャラクターデザイン、イラスト構図のクオリティを向上させ、プロのイラストレーターからも高く評価されるイラスト制作を実現。

[PICK UP] 人体集中合宿

キャラの全身を骨格と筋肉を理解して描く!

キャラクターデザインや人物イラスト、マンガ制作に必須となる、全身のプロポーションを正確に描く特訓合宿を2泊3日で実施。東京から来校される、イラストレーターやアニメーターの講師が直接、一人一人丁寧に指導するプレミアムな短期集中合宿です!(2018年度は2月下旬に実施)

[PICK UP] 2度の海外授業

パリでバンド・デシネを学ぶ!

「クールジャパン」とも呼ばれるゲームイラストやマンガは、日本を代表する輸出コンテンツとして、海外で注目されています。ルネサンスでは、コミックアート先進国であるフランス・パリの専門学校「プラサール・デルクール学院」のフランス人学生と、「バンド・デシネ(フランス語圏マンガ)」で作品交流しつつ、世界に通用するイラスト・マンガ表現を、国境を越えて学びます。また、海外で行われるイベントで、日本ならではのイラスト表現を発信してきます。

取得できる資格、検定

  • カラーデザイン検定(主催:国際カラーデザイン協会)
  • Photoshopクリエイター能力認定試験(主催:株式会社サーティファイ)
  • Illustratorクリエイター能力認定試験(主催:株式会社サーティファイ)
  • ビジネス著作権検定(主催:株式会社サーティファイ)

目指せる職業

イラストレーション専攻

  • イラストレーター
  • キャラクターデザイナー
  • 2Dデザイナー
  • アニメーター
  • 雑貨デザイナー
  • DTPオペレーター
  • 印刷オペレーター

マンガ専攻

  • マンガ家
  • マンガ原作者

イラスト受賞実績 and 企業コラボ

夢に向かってスキルを磨く!

NHK BSプレミアム
静岡発地域ドラマ「プラスティック・スマイル」

劇中オリジナルイラスト「悪魔と天使」
公益財団法人 浜松地域イノベーション推進機構
バイクのふるさと浜松2018 夢のバイクデザイン画コンテスト
グランプリ受賞作「ハートバイク」
浜松Open Art実行委員会主催
第2回浜松Open Art 黒板とキッチン
黒板ライブアート
納得の就職EMPLOYMENT

就職実績

就職職種グラフ
就職エリアグラフ
就職率100%、専門職比率85%

就職先一覧

【ゲーム・イラスト制作】
  • ワンダープラネット株式会社(名古屋市)
  • 株式会社Cygames(東京都)
  • 有限会社クリエイティブハウスポケット(東京都)
  • 株式会社GONZO(東京都)
  • 有限会社石垣プロダクション(東京都)
  • 株式会社gloops(東京都)
  • 株式会社ネイキッド(東京都)
  • 有限会社カイカイキキSTUDIO PONCOTAN(北海道)
  • 株式会社エム・ティー・ケー(浜松市)
【印刷会社】
  • オオゼキ写真印刷株式会社(浜松市)
  • 杉森印刷株式会社(浜松市)
  • 杉山メディアサポート株式会社(浜松市)
  • 株式会社ペーパークラフトイトウ(浜松市)
  • 株式会社エムクリエイション(磐田市)
  • 松本印刷株式会社(榛原郡吉田町)
  • 株式会社ナゴヤグラビア(名古屋市)
【屋外広告】
  • 株式会社アルスタイル(浜松市)
  • 有限会社キヨシ看板店(浜松市)
  • デコラテックジャパン株式会社(浜松市)
  • 株式会社浜ネオン工芸(浜松市)
【フォトスタジオ・映像】
  • 株式会社グラフィックアルファ(浜松市)
  • 株式会社三協アルファ企画(浜松市)
  • 有限会社コジマカメラ(掛川市)
  • 有限会社テイク(掛川市)
  • 株式会社Kスタジオ(静岡市)
  • 株式会社ベルクリエイト(豊橋市)
  • 株式会社シーピーエスCPS放送制作(浜松市)
【その他】
  • 出雲殿(浜松市)
  • スズキ株式会社(浜松市)

業界で活躍するOB

イラストレーター
フリーランス
杉山 巧
本当に好きなことを仕事にするのは、簡単ではありません。継続してやっていく強い気持ちが何より大切です。
祝2017年直木賞受賞作の表紙イラストを担当!
2017年1月19日発表の「第156回直木賞」受賞作「蜜蜂と遠雷」(著:恩田陸)の挿画を担当。
2016年2月「HB Gallery File Competition vol.26」で、鈴木成一賞(大賞)を受賞!
イラストレーター
24KAWA(フリーで活動中)
西川 剛輔
キミの才能の成長が広告業界の星になります!
商品企画担当
株式会社シモジマ
高田 瞳
“好き”“楽しい”って気持ちが一番大切!!
ゲームデザイナー
アイア株式会社
加茂 愛
自分の描いたイラストが動く喜びをキミにも!
漫画家
週刊少年チャンピオン連載実績
鈴木 快
夢は諦めなければつかめる! 頑張れルネ生!!
講師紹介TEACHERS

特別講師一覧

伊咲 ウタ
マンガ専攻/マンガ表現応用/イラスト表現
大阪芸術大学卒業後、月刊誌アフタヌーンにてデビュー。「サヤビト」「現代魔女図鑑」などを手掛けた。ゲームのカードイラスト等でも活躍。
枝村 克美
アナログイラスト
浜松市在住の愛と感謝を描くイラストレーター。講師歴13年。本校卒業後広告代理店勤務後、現在はフリーランスとして活躍。
kyachi
デジタルイラスト
イラストレーターとして活躍中。創作活動のかたわら、書籍などの挿絵制作、イラスト技法書やWebの記事の執筆や監修などに携わっている。
サイトウ ユウキ
雑貨デザイン/広告イラスト
北海道教育大学で美術教育を学ぶ。その後、フリーの漫画家・イラストレーターとして活躍。多様なタッチのイラスト制作を得意とする。
新村 文祥
デッサン
多摩美術大学油画専攻卒業後、数々の個展や作品展にて入賞。独立美術協会準会員でもあり、細江造形絵画教室を主催している。
ゾウノセ
キャラクターデッサンⅢ
ゲーム会社勤務を経て、現在フリーランスで活動中。ゲーム関連イラスト制作をメインに、イラスト技法書やアニメコンセプトデザインなどにも携わる。
谷口 真紀
クリエイター能力試験対策
「やりたい仕事は何か」を探して貯めたお金で専門学校へ。印刷やWEB制作の会社を経て現在も制作の現場で活躍中。
野口 芽衣
マンガ専攻/ネーム研究実習
静岡県在住の漫画家。2008年「脳の中の証人」で漫画家デビュー。オリジナル作品や、小説の挿絵、漫画原作者としても活動中。現在「異世界でカフェを開店しました。」(原作・甘沢林檎/アルファポリス)連載中。

講師一覧

大城 陽功
マンガ表現基礎
大学卒業後、会社員を経て、2007年アフタヌーン四季賞にて佳作受賞。マンガ連載を経験。代表作「こはるの日々」(全4巻刊行)。
杉浦 英樹
イラストレーションゼミ/ビジネストレーニング
15年間、就職指導担当。ゲーム・イラスト業界のたくさんの情報と、自身の多趣味の内容により、様々な情報を持ち学生に伝えている。
下山 尋子
装丁デザイン
大阪府出身。大学卒業後、デザイン事務所で10年間グラフィックデザイナーとして活躍。パッケージデザインや販促物全般のデザインを指導している。
中野 優
色彩論/美術・制作
浜松市出身。愛知県立芸術大学・大学院にて油絵を専攻。美術教員免許を取得し、本校の教員にて活躍。現在も県内外で個展やグループ展で作品発表を行っている。
デジタルイラスト制作紹介DIGITAL ILLUSTRATION

デジタルイラスト制作とは?

イラストやマンガ業界では、デジタル形式で制作・納品することがすでに標準となっています。デジタル描画手法について、学生作品をサンプルに、その制作工程をご紹介します。

step
01
ラフを描きます

step
02
キャラクター&背景を描き起こします

step
03
キャラクターの着色を進めます

step
04
キャラクターの色調や
陰影を調整します

step
05
背景の着色を進めます

step
06
細かなパーツを描き加え、
色味と光の調整をします

完成

最終的に、過程のみでの使用も含め、作られたレイヤーは約150枚になります。様々なツールとレイヤーを使いこなして、絵を描くことと同時に、ある意味で組み上げていくことが、デジタルイラストの大きな特徴といえます。
イラストレーション科のSNSSOCIAL NETWORKING SERVICE
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