トップ > 理事長挨拶
令和6年(2024年)・甲辰(きのえ・たつ)年は、「努力が花開いて、望んだ成功や成長を手にする年」です。
昨年劇場鑑賞したジブリの「君たちは如何に生きるか」から、「今後の生き方は当事者の自分が決めなければならない!」のが本作のテーマとである!と自分は解釈した事を思い出しました。
本年は改めて、合言葉を『人を育てる』とします。原点回帰です。
教職員行動指針『在校生は育っているか! (その前に)チームは役に立っているか
(その前に)自分自身は成長しているか!』を反復唱和と実践を繰り返す年にします。
募集や就職内定数に確実な成果を上げると共に、3つの行動指針となる自分自身の成長があるからチームが役立つ様に仲間を育て、成長したチームが在校生の成長に大きく貢献すると言う順番を「人を育てる」サイクルとし、再度喚起して参ります。
今や、人類による地球環境の保全と逆行する危機感が同時に世界中を覆っています。年末年始の自然災害と人災が続く中で、それでも日本が平和であるから貫ける「教育は未来に繋く道づくり」の本校の信念の下、着手し始めたCN(カーボンニュートラル・脱炭素化)活動とセキュリティー対策強化を更に進めます。
①現状を計測し、②現実を知り、③優先順位ある対応計画を立案・実践する一連の動きを根幹に置き、今後を担う本校生に地球の環境保全の使命とネットセキュリティー対策が習慣となる様に共に考え、粘り強く進めて参ります。
心新たに使命感を再認識した本校の教育活動に、今年もご理解・ご支援をよろしくお願いします。
学校法人 爽青会
理事長・学校長 中野 勘次郎